2013/01/20

みんなだいすきP-01DにICSベースのカスタムROM(CM9)を導入してみた!!!導入方法まとめ。


遅ればせながらあけましておめでとうございます。
2013年に入ってから初の更新となります。

みんなだいすきP-01D(愛称:ぽいど,POID)に非公式CM9を焼いてみた


P-01DにICSが焼けてしまうんです。すばらしい。感動の涙が出てきますね。

ご存じの方も多いとは思われますが、このカスタムROMはIS01のカスタムROMでおなじみのDevRenaxさんがビルドされたものです。P-01D向けのCM9は一時期開発中止になりPOIDユーザーからの悲しみの声などありましたが突然更新を始められました。感謝。


ROMのダウンロードはこちら
そしてgappsの導入も忘れずに。gappsはこちら(直リン,gapps-ics-20120429-signed.zip)

導入はCWMでさくっと。
①CWMのメニュー上から3番目にあるwipe data/factory resetを実行。
②同様に上から4番目のwipe cache partitionを実行。
③メニュー一番下のadvancedを選択し、Wipe Dalvik CacheとWipe Battery Statsを実行。
④トップに戻りinstall zip from sdcardを選択、choose zip from sdcardを選択しcm-9-20130117-UNOFFICIAL-ponyo.zipを選択。たくさんあるNoの中に1つだけYesがあるので選択。
⑤④が終わったら同様の方法でgappsのZipを選択し導入。
⑥完了したらトップに戻りReboot system nowを選択しリブートさせる。
⑦起動までしばし待ちましょう。
起動はよ!!
ちなみに余談ですが今回は2台目のPOIDにICSを導入させて頂きました。いやーPOIDのグリーンが映える。美しいです。3台目購入も近い?

起動しました!POIDにICS再び!!感動の瞬間です!!


ちゃんとAndroidバージョン 4.0.4です!
ところで未だにICSじゃない端末って…なんでもないです。

僕はこのPOIDにはDTIのSIMを挿してルーターとしても使っていたのですが、こちらのカスタムROMにはなんとDTIなどの国内の各MVNOのAPNが予め登録されていました!さすがです!

~問題点とか~
①カメラやワンセグ、Bluetoothは使えない
カメラに接続できません。と表示されます。ワンセグや赤外線等は当然APKが入ってないので使えません。APKを無理やり入れてもやはり動きませんでした

②Playストアが使えない(既知の不具合)
サーバーエラーと表示されPlayは使えません。ちなみに電話帳やカレンダーはしっかりシンクされます。
DevRenaxさんが問題解決に向け開発をしておられます。応援します。
(2013/01/20追記:GBのGoogleサービスフレームワークをICSなPOIDでリストアさせると使えるようになります。)
③電池残量表示がおかしい
充電してるのに%が増えなかったりします。DevRenaxさんも原因究明中です。

いろいろな問題はまだありますが前回のCM9に比べて起動もはやくなってますし、シングルコアとは思えないほどキビキビ動作します。これからの進化に期待していきたいところです!
無限の可能性を持つPOID。今からでも遅くありません、ぜひ1台以上購入してみましょう!

-->
2013/01/20 公開
2013/01/26 更新:導入方法を詳細な手順に書き換え、タイトル一部変更