2014/09/19

スルガ銀行のVISAデビットを落としたので再発行手続きをした


スルガ銀行のVISAデビット一体型キャッシュカードを落としてしまったので再発行の手続きをしてみた。

JR鴨居駅前のセブンイレブンのATMでいつも通り入金をして店を出てちょっと歩いたところでカードがないことに気づき通ってきた経路を戻ってみても見当たらなかった。この間約3分。恐るべき鴨居。

スルガ銀行Visaデビット付きキャッシュカード紛失時の手続きの流れ

備忘録的にまとめてみた。

スルガ銀行Visaカードデスクに電話をする

気づいたら直ぐに電話。利用停止手続きができます。

自分はネットバンク支店で口座開設をしたのですがVisa紛失の取り扱いをするVisaのカードデスクはどの支店も共通だと思われます。

キャッシュカード(Visaデビット付き)の紛失・盗難について

Visaカードデスク
0570-022-289  24時間365日
PHS・IP電話の場合  055-999-1328
先ずカードを紛失した旨を伝えるとオペレーターがいつ落としたか(or盗まれたか)、警察に届け出は出したか、といった内容の質問をしてくるので答えていきます。

この電話による手続きを済ますとカード再発行のための書類を発送してくれます。

警察に届出をする

警察への届出。いわゆる遺失届です。
神奈川県では電子申請も利用できます。その他の地域のことは詳しく調べていませんがだいたいの都道府県では電子申請ができるみたいです。

警察に届出をしていないと万が一不正利用されてしまった場合に補償が受けられませんのでカードを落としてしまった場合は必ずしましょう。

キャッシュカードの利用停止を行う

Visaカードデスクに電話しただけではVisaデビットでの決済を中断するだけなので念のためネットバンキングのページからATMでの利用制限も設定しておくとよいでしょう。

この部分は紛失をしていない方でも自身で使わないと感じるサービスは予め利用不可にしておいてもいいでしょう。
Webコンシェルジュはネット上から確認パスワードなどの再発行を依頼するときに利用するものなのでこれは利用不可にしないほうがいいかもしれない。(確認パスワードを忘れるとこのサービス利用停止・再開手続きが行えなくなってしまう)

《2014/08/23》

書類が届く・必要事項を記入して返送する

手続き後2~3日ほどでスルガ銀行から必要書類が送付されてきます

カード再発行には手数料が1080円かかりこのお金は預金口座から引き落とされるとのことですが入金手段のない人はどうするのでしょうかね。
別口座から引き落としもできるのでしょうか。再発行依頼書を見た限りだとスルガ銀行内であれば別口座の指定が可能そうですが詳細は不明。

ご照会書

喪失届

再発行依頼書(新しいカードの暗証番号は前のものと同じにすることができません)
この再発行依頼書には紛失・盗難について記入する欄があります。警察への届出番号を記入する欄がありましたが神奈川県警の場合電子申請では届出番号が表示されないので空欄のまま返送しましたがきちんと処理が行われました。
盗難事故に遭った、なんて場合はちゃんと記入したほうが良いと思われます。

これらの書類に加え本人確認書類1点を送付する必要あります。
保険証やパスポートのコピーといった一般的なものでOK。

返送用封筒

《2014/08/30》
投函。あとは待ちます。

《2014/09/03》
後日、再発行手数料が引き落とされてました。1080円です。たかいなあつらいなあ
ちょうどこの辺りのタイミングでVisaデビット会員専用ページへのログインが不可能になっていました。

《2014/09/11》

新しいカードが届く

ついに新しいカードが届きました。紛失してから不正利用されるなどは運良くなかったです。よかったよかった

カード期限に変更はありませんでした。

と、このような流れでカードの再発行を行うことができました。電話でしか再発行の手続きが出来ないのが少し面倒でした。

まとめ

カードは落とさないようにしよう



0 件のコメント :

コメントを投稿