2017/06/09

駅メモ!のアカウントが凍結された



長い間ブログを書くのをさぼっていて、報告的なことはTwitter上でほとんど行っていたのですが、今回はTwitterだけで報告するにしても文字数などが明らかに足りないなと思い久しぶりに更新することにしました。

タイトルの通りですが、位置情報ゲームである「駅メモ! - ステーションメモリーズ!-」のアカウントが凍結されました。
私がソシャゲと呼ばれるものの中でここ数年で唯一まともにプレイしていたといえるようなものだったので、少し驚きました。

凍結してからの状況について書いていきます。

はじめに

どんなゲーム


既にプレーして知っている方は適当に読み飛ばしてください。
このゲームは日本全国の駅を巡り思い出を収集するというものなのですが、要するに奪い合う対象が駅になった椅子取りゲームです。
もっと詳しく知りたいという方はググってください。

こんな感じのたのしいゲームです
[駅メモ、やめました : 渚屋blog](http://archive.fo/Ha9DI)
[私はコレで「駅メモ」を辞めました - ピピローグ](http://pipiron3.blogspot.jp/2016/06/blog-post.html)
[駅メモ!ダークサイド【序章】 - 駅ライブ!](http://mora2016.hatenablog.com/entry/2016/05/25/225537)
[駅メモ!ダークサイド【中編】 - 駅ライブ!](http://mora2016.hatenablog.com/entry/2016/05/28/214235)
[駅メモ!ダークサイド【最終編】 - 駅ライブ!](http://mora2016.hatenablog.com/entry/2016/05/29/233105)
[駅メモで地元駅を奪い合いすると相手が怒りだし嫌がらせ行為が続いてアカウント削除する自体になる。 - Togetterまとめ](https://togetter.com/li/888293)

私について


2015年02月06日 アカウント登録
2015年05月04日 マスターオブ神奈川を取得, 55人目
2016年08月30日 マスターオブ徳島,香川,凄腕取得
2017年01月08日 最寄駅グランドマスター
2017年06月06日 アカウント凍結
でんこ実家称号は象潟好き, 1000回アクセス駅は9つです
日数の割に弱い。
通算は800日を超えていましたが連続300日ほどでログインを切らし引退状態に。気が向いていつの間にか復帰。

位置ゲーは駅メモを始める前はコロニーな生活(ガラケー)やIngressをやっていました。

ゲーム内課金額合計: 128,400円

マスター詳細画面はこんな感じでした。(提供ありがとうございます)
凍結されて駅のランキングや各ランキングから名前は消えましたが総合ランキングや駅ノートの投稿や電友はそのままみたいです。



状況



2017年6月6日の12時頃(昼です)、ゲームを起動したところ上のような画面が表示されアプリケーションの一切の利用が停止されていました。

この日の朝は問題なくプレーできていました。

警告画面(利用停止画面)に表示されている文章は以下の通りです。

アカウント利用停止のお知らせ 
お客様のアカウントにおきまして、不正なアクセスによるアプリケーションのご利用が確認されたため、アカウントの利用停止処置を行わせていただきます。
こちらは利用規約 第7条 禁止行為(7)に抵触する行為となりますので、何卒ご了承くださいませ。

利用規約 第7条 禁止行為(7)に抵触したとのことなので、改めて規約を確認します。
7.禁止行為
(7)本アプリケーション公式サイトに掲載されている情報や本アプリケーションの改ざん、消去等、不正なアクセス、他の実在するまたは架空の人物へのなりすまし(他人のIDまたはパスワードの利用も含みます。)、その他これらに類する行為、また、かかる行為を行おうと試みること
アプリからしか利用規約は見れないことになってるんですね。初めて知りました。

凍結の原因は警告画面本文と利用規約の禁止行為(7)から、不正なアクセスによるものであるとわかりました。
結局不正なアクセスとは何なのか、大雑把すぎて意味不明、単なる警告の常套句なのではと疑問に。後述しますが、サポートに問い合わせをしました。

また駅メモのWikiにアカウント凍結画面が掲載されていたのですが、こちらは位置偽装によるもののようで、私の画面に表示されたものは不正なアクセスでしたので文章が異なります。
[FAQ/注意事項 - 【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki](http://ekimemo.wiki.fc2.com/wiki/FAQ%2F%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85#s000e0c8)

右側がWikiに掲載されていた凍結画面です。

サポートへの問い合わせ


私が最初に送信した問い合わせメールは次のような内容です。

アカウント利用停止処置を受けたのですが、処置の原因を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

1回目の問い合わせには4時間ほどで返信が来ました。返信内容は以下です。

遊んでいただく上での禁止事項に運営からのサポートメール、私信を転載することと書かれていますが、もう遊んでいただくことができないので問題ないですね。

サポートスタッフ (駅メモ!サポート事務局)
6月6日 16:53 JST 
サポート事務局です。 
警告にてご案内しておりますとおり、お客様のアカウントにおきまして、不正なアクセスによるアプリケーションのご利用が確認されたため、アカウントの利用停止処置を行わせていただきます。
こちらは利用規約 第7条 禁止行為(7)に抵触する行為となりますので、何卒ご了承くださいませ。 
以上ご案内となります。


利用停止画面に表示されているものとほぼ同じ文章がそのまま送られてきました。定型文返信で何が禁止事項なのかはっきりしないので、再び返信を行いました。
個人的にVPNを使用してアプリを実行していたこともあるので、これは関係あるのかと疑問に思い、問い合わせ文章にも含めました。


不正なアクセスにより凍結されたということは、VPN等を通してのアクセスは明確な禁止事項ということでしょうか。警告画面なしでの凍結でしたので、質問させていただきます。よろしくお願いいたしします。
注釈:警告画面なしでの凍結と書いているのは、アカウント利用停止のお知らせというタイトルの画面が警告画面だと思っていなかった(利用停止画面だと思っていました)ためで、この画面が警告画面だということに気がついたのはしばらく経ってからでした。

2回目の問い合わせは17時ころに行ったので、当日には返信がなく、翌日18時を過ぎたころに返信がありました。サポート営業時間は18時までのはずなんですけどね。

サポートスタッフ (駅メモ!サポート事務局)
6月7日 18:24 JST 
サポート事務局です。 
繰り返しのご案内となりますが、お客様のアカウントにおきまして、不正なアクセスによるアプリケーションのご利用が確認されたため、アカウントの利用停止処置を行わせていただきます。
こちらは利用規約 第7条 禁止行為(7)に抵触する行為となりますので、何卒ご了承くださいませ。
なお、具体的な判断基準につきましては公開していない情報となりますため、個別にお答えをすることができませんこと、何卒ご理解いただけますと幸いです。 
また、同案件につきましては返答内容は変わりませんため、次回以降のご返答はできかねます案件となりますことご了承ください。
以上、ご案内とさせていただきます。

1回目の問い合わせに対する返信と比べ、文章は長くなりましたがやはり似たような文章です。凍結基準は言えないとのことです。
今回の返信の文章からは「もうおまえ同じ質問してくるなよ。理由は答えられないけどな。とにかくお前のBANはBANだから」といった気持ちが伝わってきます。

運営様サポート様のメール様様にこう言われてしまいましたので本文に書かれているとおり、再びの質問をするのはここでやめることにしました。

個人的には利用規約に列挙されている22項の禁止行為の1番目に書かれているものは当然位置偽装なのだろうと思い込んでいたのですが誹謗中傷だったので位置ゲーとしてどうなんだと思いました。位置偽装の禁止は利用規約の禁止行為ではなく別の禁止事項に定められていてメールの転載もこちらに書いてあるそうです。こっちだと勝手にサイレント改定しても毎回リリース出す必要ないですからね、規約じゃないので。
[駅メモ!禁止事項について | 駅メモ! - ステーションメモリーズ!- 公式サイト](https://ekimemo.com/help/howto/prohibitions)

一体何がいけなかったのか


警告画面に具体的な行為が書かれていないので何が不正なのか自身で考えてみたところ考えうる行為は複数出てきました。
以下に個人的に考え得る行為を示します。長いのでアカウントが凍結する例として参考にする人は参考にして下さい。

1)VPNを通してアクセスする
VPNを通すだけで不正アクセスというのは一般的に考えにくいですが使用していたことはあるので一応。

2)流れるパケットをキャプチャしまくる
これは隔月くらいでやってましたがここ1ヶ月間はほぼ毎日のようにやっていました。単純にパケットをキャプチャしているだけではわからない[注]のでオレオレ証明書でアレするのがアレなら有り得ますね。
[注]Android上で実行していて駅メモがバックグラウンドプロセスも見るとかなら可能性はある(今のAndroidでは挙動が違いますが)(駅メモが取得する権限は一応持っている)

3)マスターネーム
これは不正アクセスと言えるような内容ではないですが過去にマスターネームで警告を受け削除されたことがあります。(下の方の名前とかではないですが)
その後しばらくして設定しなおした名前が先程も紹介した治安最悪ゲームなのですが、ほぼ事実でありそこそこ名前が浸透したので個人的には満足していたりする。
気づいたら警告画面は消えたのでそれから名前をいじることもなく気にしていなかったのですが内部でイエローカードみたいなものになっていたのかもという懸念はあるのでこれも一応。

4)短時間での端末リロード行為
位置ゲーはゲームの特性上消費電力が大きくなりがちで電池をモリモリ食うので、使用している端末の電池が少なくなると頻繁に端末をリロードしていました。
まず端末リロードってなんだよとなる方が多いと思うのでこれについても説明いたします。
これは端末の電池が減ったらモバイルバッテリー等で給電しながら使用するのではなく端末ごと変えるという行為です。使用する端末を変えたら交換前のものは充電のみ行います。
この行為で1日に何回も駅メモとTwitterアカウントの連携および解除を繰り返していることもありました。

大分前に駅メモのアカウント凍結が端末毎の凍結となったので、端末リロードで使用した他の端末についても凍結されているか確認したところ、直接の関係は不明ですが全ての端末で利用停止処理がされていました。
この記事を書いている間に、1年以上前に駅メモで使用していた端末で駅メモを起動してみたところ、凍結画面が表示されたのでおそらくそんなに関係ないと思われます。運営がログをとことん解析したことが伺えます。とても手が込んでいていいと思います。

BANが端末ごとであるということは公式ブログの2015年の記事に書かれています。
[規約違反への対応につきまして | 駅メモ!公式ブログ](http://blog.ekimemo.com/post/130799953959/warning-rules)

5)位置偽装だと思われた
普段無駄に同じ区間を何往復もしたりしてひたすら燃やしたりボチャレもどきしていたので保持大好きおウチさんの多い沿線からヘイト買ってた(?)
普段通る駅のうち連続した8駅で1000回アクセスは達成済みだったので、どこからでんこのリンクを繋げても稼げました。おすすめです
でんこのリンクが落とされなくても折り返しして落ちるの待ってたりしていたので、「取得された駅が、~、取られた直後の駅である等、偶発的とは思えない」みたいなこと思ってた人もいるんでしょうね。

長くなりましたが、自分で考えられる理由はこのくらいでした。運営様サポート様様は詳細を教えることは出来ないというスタンスですので、謎のままですね。

おわりに


このゲームで知り合った方も多くいらっしゃるので新たな交友を持てたことは嬉しいです。ゲームでお世話になった皆さん、またどこかで会いましょう。周りに駅メモ界隈関係なくやっている方がそれなりにいるので、情報とかは追うと思います。

ではでは

0 件のコメント :

コメントを投稿