2015/11/25

京都に行ってきたよ



11月21日から23日が連休なのでこの間にどこかに行きたいと思っていたのですが、ちょうど京都大学吉田キャンパスで行われる学園祭「11月祭(NF)」の4日目のイベントとして、京都大学声優同好会主催の「津田美波トークショー in 京都大学」が開催されるということで当日券目当てに夜行バスで京都にほぼ日帰りで行ってきました。


「ゆゆ式」の櫟井唯役や「ゆるゆり」の船見結衣役などで知られる津田美波さんによるトークイベントということであの美しい天高く澄みわたる声が生で聴ける!!!!と思うとこれはもう行くしかありませんでしたね。

実はこのトークショー、事前応募期間というものがありWeb上で申し込みができたのですがその期間をうっかり逃してしまい諦めていたのですが当日券があることを知り行く決断をしました。ダメでも京都には行きたいし観光すればいいや…と思っていました。

11月21日(土) 13時頃
23日朝に京都に到着する夜行バスの予約を取りました。横浜や町田発の高速バスが軒並み満席だったので新宿発を予約しました。これしか残っていなかった(残り2席)。帰りは横浜着が取れたのでよかった。往路も復路も残り数席に滑り込めたのでよかった。バスが取れてよかった。実はこれだけでほぼ満足してしまっていた。

11月22日(日)
行きの新宿駅南側高速バスのりば23時15分発、京都鴨川十条06時30分着のバスに乗るために新宿駅に行った。新宿駅はもう何回か行ってるのですがやっぱり少し迷いました。

本当は3列独立が良かったのですが前日にわがままなど言えるわけもなく4列シートで行きました。一番後ろの窓際で隣も変な人じゃなかったので運が良かったです。

11月23日(月・祝)
朝6時30分に着くと書かれていたのですが30分も早い6時ちょうどに十条についてしまったので十条駅の近くを徘徊したあと京都駅まで歩いてみた。十条から京都までは地下鉄で2駅あるのですが歩くのはそこまで苦ではなかったですね(徒歩15分くらい)。


7時前に京都駅に着いて9時前に京都大学を通るバスに乗るまでの間は駅周辺を歩くなどして時間をひたすら潰していたのですがどこに行ってたかはもう忘れました。どこの店も開いてなかったので仕方ないですね。

9時前、市バス・京都バス1日乗車券を購入し京都大学に向かいました。

この幕すきです。めっちゃ詰まってます。

9時30分ごろ、京大正門前停留所で下車。10分くらい名物の立て看板を眺め当日券の発売される現地に向かう。すぐ着いたが他に人がいなかったので周辺を少しうろうろしてたら自分が発売場所だと思っていた場所は発売場所ではなかったことに気づき本当の発売場所に向かった。10時ちょうどに着いた頃には既に6人ほどが並んでいました。
当日券は15枚ほど用意されてる感じだったのですが発売開始から数分で完売。わたしもギリギリ購入できました。よかったです。


当日券購入後、再び京都駅へ。beatmaniaIIDX 23 Copula の行脚がてらゲームセンターに行ったり昼食を済ませたりしたあと京大に戻りました。お昼過ぎという時間なだけあってバスがつらかった。乗車した206番系統は三十三間堂や清水寺、法隆寺に京都現代美術館など観光名所を経由しまくるのもあってか朝よりも時間がかかった気がする。秋の観光シーズン許されない。

今回京都に行った一番の目的といえるトークショーは事前アンケートの「津田美波さんといえばどのキャラクター?」の結果発表からスタート。堂々の1位が船見結衣、次いで櫟井唯、小日向美穂、先生、和泉一舞と続いていました。ゆるゆりはやっぱり強いですね。櫟井唯もいいところまで行ってたので嬉しいです。
ここでゆゆ式について津田さんがしっかり言及してくれたので本当に嬉しかったです来てよかった。

他には4択クイズや連想クイズなど4つほどのコーナーがありました。津田さんが登場してから退場するまで終始おたくのみなさんは湧き上がっていました(わたしもですが)。特にゆゆ式トークをしていた時やお題がゆゆ式キャラについてだった時は感動しました。

座席は当日券なのもあって最後列でした。会場は見た感じ400-500人は収容できそうだったのですがほとんどの座席が埋まっていました。参加者は京都の人が多いのかな?と思っていたのですが参加者の半数以上が京都以外だったようです。

2時間ほどの時間ですがすごく楽しかったです。あとプレゼント欲しかった。



終演後は伏見稲荷大社に行きました。暗い時に見に行くのもいいですね。途中で降りてきてしまったので今度は一番上まで行きたいです。

23時のバスに合わせてまず京都駅に向かい生八ツ橋なんかを買った後十条のバスのりばに向かいました。

帰りも4列です。通路側だったので乗車時我慢してたトイレを最初の休憩でパッと済ませられたのでよかったです。乗る前に行けという話ですが。。

翌日5時55分に横浜駅東口の横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)に到着し西口のネットカフェでシャワーを浴びその後はもう平日なので普通の生活に戻りました。本当は帰って寝たかった。

ありがとう津田美波さん、そして主催・運営の京都大学声優同好会の皆さん。一緒に行動してくださったり帰りのバスのりばで見送ってくださったみなさんもありがとうございました。また関西行きたいですね。

京都駅で生八ツ橋と一緒に買ってきた 京ばあむ というのがすごくおいしかったです。


あ、あとドメインを更新しました。3年目を迎えたぜろがじぇ!を今後ともよろしくお願いします

11月26日はゆゆ式Blu-ray BOXの発売日です。津田美波さんは櫟井唯役を演じています。



0 件のコメント :

コメントを投稿