2014/02/01

Xperia Z Ultraのディスプレイのメーカー判別方法と比較


2014年1月に国内でも発売が開始されたXperia Z Ultraですが、ディスプレイは現在SHARP製のものとAUOのものの2社が確認されています。

ディスプレイメーカーの判別方法及び比較写真をご紹介したいと思います。

ディスプレイメーカーの判別方法

本体内のファイルにパネルのメーカーが記述されています。

まず初めにES ファイルエクスプローラーなどのファイラーアプリをインストールしておきます。

続いて以下のパスのファイルをテキストエディタで開きます。

/sys/devices/mdss_dsi_panel/panel_id
ファイルの先頭に書いてある文字でメーカーを判別できます。管理人の場合はSHARP製です。

SHARP製・AUO製の比較 


先日のXperia アンバサダー・ミーティングでの参加者の中にAUO製のディスプレイを搭載した本体をお借りできた方がいらっしゃったので比較することができました。
左がAUO製、右がSHARP製のパネルです。画像では若干わかりにくいのですがSHARP製のパネルの方が黄みがかって(いわゆる尿液晶)いることが判明しました。

AUO製の本体をお借りできた方のサイトには同様の比較写真に加えXperia Z1 fとの比較画像も掲載されております。

この記事で紹介されている端末はソニーモバイルコミュニケーションズのモニターでお借りしたものです。
アンバサダー・ミーティング及びXperia Z Ultraに関する他の記事はこちらから確認できます。ぜひご覧ください。



2 件のコメント :

  1. うちのHTL22も当たりのAUOではなくSARP製パネルで、RGBの内RとBが暗い(緑かぶり&最高輝度が低い)。

    SARPには倒産していただきたい。

    返信削除
  2. >続いて以下のパスのファイルをテキストエディタで開きます。

    ESファイルエクスプローラのテキストエディッタでは開けません・・・他にもプレイストアからいくつか
    テキストエディッタをダウンロードしましたがそれでも開けません(ESファイルエクスプローラのエディッターではファイル内容の取得中エラーと出てきます)如何すればこのファイル開けますか?宜しくお願いします。

    返信削除