2014/01/04

ヨドバシカメラに徹夜で並び福袋を買ってきました!①前夜物語


新年あけましておめでとうございます。久々の更新となってしまいましたが今年もぜろがじぇ!をよろしくお願い申し上げます。


ヨドバシカメラの福袋を買おう!
そう決めたのは実は去年の正月でした。去年も朝5時の始発電車に乗ってヨドバシに並んでいたのですがすでに人はたくさん。割り込み防止券配布の段階でもう諦めてしまいました。その時の番号は284番。ほとんどの福袋はもう買えない状態でした。今年こそはリベンジを、ということで徹夜で並ぶことに決めました。
せっかくなので中身の紹介だけでなく並ぶ段階からレポしていきたいと思います!
書いていたら長くなったので2部に分けます。

いざ、出陣

2013年12月31日 午後7時30分
ヨドバシカメラマルチメディア横浜に到着。現段階で1階エントランス、地下1階エントランスを確認するも待ち人数は0。
ちょうどこの時間にTwitterのフォロワーの方が博多のヨドバシに並んでいたのですが、博多はこの時間ですでに10人ほど並んでいたようです。横浜は並んでいる人がいなくて少し安心。

2013年12月31日 午後8時
ヨドバシカメラ閉店。この日は8時で閉店だったようです。この段階では先程の写真の場所には自分を含めて5人ほどいました。待機列の先頭はここからだということでこちらに並んでいたのですが、閉店の際に警備員の方に「この場所はシャッターを閉めてしまうので並ぶことはできない。外に出てほしい。」と言われこの場所にいた数人と階段を登り外へ。
こうして外に出てみたのですが、なんとすでに外にも待機列が形成されていたのです。仕方なくそちらの方たちの後ろに並びました。先頭取れなかった。残念。

まだ並び始めは大したことなかったです。しかし妙に足元が寒いことに気づいたのです。よく見たらスニーカーソックスでした。くるぶしまでしかありません。完全に見落としてしまっていました。靴下を買いに急遽近くのコンビニへ。靴下を調達してきました。防寒対策はしっかりしないとダメですね。

閉店直後の段階では待ち人数は15人ほどでした。

2013年12月31日 午後10時
バイト帰りの友人が寄ってくれました。さらに差し入れも。ありがたいです!が、牛乳て。これ飲んだらあかんやつ。
ちょうどこの時間、梅田のヨドバシに並んでいるフォロワーさんと通話用に活躍してる名機POIDことP-01Dを使い通話をしていました。ちなみに相手の方は並びながらイエデンワ2を使ってたようです。

ちなみに、この段階での待ち人数は30人ほどです。去年よりも人数増加のペースがはやいようです。

2013年12月31日 午後10時30分
ちょうど関東に来ていた(コミケ帰りの)フォロワーさんが寄ってくださいました。この方は東京五輪決定したらNexus5を買うと宣言していらっしゃるのですがいつ買うのでしょうかね。

2014年1月1日 午前0時
年越しを自宅以外の場所で過ごすのは実は初めてでした。Twitterを眺めていたのですがサーバー負荷でしょう、User StreamsがおかしくなってTLを見る気にならなくなったのでこの時間はiPadで音ゲーをやったり散歩をしたりして時間を潰していました。

いつの間にか並んでいる方たちの人数がとてっも増えていました。ざっと数えてみたところすでに150人は超えていました。

2014年1月1日 午前1時10分
どんどん寒くなってきます。手袋がスマホ対応のものではないものを持ってきてしまっていたので手袋はつけたままずっとタッチペンを使って操作していました。
この時の並んでる方たちの様子はこんな感じでした。この建物がヨドバシなのですが建物をぐるっと回るくらいの人数がいました。200人~250人といったところでしょうか。皆さん寒いのによく並びますねえ。

2014年1月1日 午前3時45分
寒い。寒い。これしか感じていませんでした。
この時間にTwitterのフォロワーさんが差し入れを持ってきてくれました。コーンスープありがとうございました。談笑したあとこちらから離れ初日の出を見に行ったらしく、その後は音ゲーをしていたようです。

待ちの人数がまた増えていました。300人は普通に超えていたのではないでしょうか。
こんな風に、建物を囲むようにもういっぱい。

2014年1月1日 午後5時
だいぶ外も明るくなってきました。寒さに耐え待機していたら突然警備員の方が立て看板を持って登場。「5時30分に地下への入り口を開けるつもりだったが、あまりにも人数が多いので早く開ける」とのこと。先頭から順に地下の待機場所に入場することができるように。もう寒さに耐える必要はない、そうと分かり元気が出てきました。

ついに室内。少し落ち着けました。

2014年1月1日 午前7時
もう他のヨドバシではとっくに配られていた割り込み防止券。ついに配布されました。横浜では暴動なんかもなく平和でしたねぇ。
7番目です!ひと桁台を手に入れることができました。

2014年1月1日 午前8時
開店は本来は8時30分だったのですが、店内に早く入れるようにしてくださいました。が、商品の引換券の配布場所がまさかの店内の指定場所。つまりこれは並んでいた順番関係なしに早い者勝ち。開店ダッシュをキメなければダメ。これは予想外です。他の店舗とはシステムが違ってびっくりしました。

開店ダッシュをしてなんとか手に入れた引換券。整理券は店員の粗相により13番に。不慣れだったらしくなぜか並んでいる人の後ろから整理券を配り始めたのです。もうわけがわからないよ。店内を飛び交う店員の怒号、罵声。ここだけではなく店内が混乱しまくりでした。ちなみに整理券は13ですが4人目でした
この整理券を手にしたのが8時、レジに30分並びます。その間EM○BILEの勧誘を受けたりで暇をつぶす。

2014年1月1日 午後8時30分
ついにこの時がやってきました!もう今までのことはどうでもいいくらい気分が晴れ晴れしています。
ついに手に入れた!ついに手に入れた!夢のお年玉箱~海外ブランドノートパソコンの夢~!!
久々に達成感を感じた気がします。
正直徹夜で並ぶとかバカのすることだとか思っていたのですが実際並んでみるといいかもしれません。目当ての物を買えた時の気持ちは最高です!去年は何も買えていないので尚更!!!

第二部ではこちらの福袋の中身を紹介したいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿