2013/10/23

1本198円の「iOS7対応Lightningケーブル」を買ってみた


AmazonでiOS7対応を謳うLightningケーブルが1本198円という格安で販売されていたので購入し本当に使えるのかどうか試してみました。

それがこちらの「HanyeTech製 Lightning USBケーブル iOS7 対応 iPhone5 ipad mini 新型ipad ipod iPodnano7など同期・充電対応【品質志向】」というケーブル。



御存知の通り、Lightningコネクタには正規品か否かを見分けるチップが埋め込まれているとされています。このチップによりiOS7がインストールされたデバイスで、正規の認証を受けていないアクセサリを使用すると画面に警告が表示されたり、全く機能しないこともあるようです。

しかしこの商品のようにAppleのチェックを回避できる非正規のケーブルも流通し始めています。


見た目はパッと見た感じではほとんど純正品と変わりませんね。


左が今回購入したケーブル、右が純正品です。
よく見ると、樹脂部分のサイズは純正品よりも長くなっていますね。また、コネクタを覆っている金属の部分に薄くスリットが入っている感じになってます。


見た目がそっくりでも使えないと意味がありませんね。
なお、現在私はLightningコネクタ搭載端末を1台も所持しておりません。昔は持ってたんですけどねぇ…(遠い目
検証に協力していただいた友人に感謝します。

検証を行ったデバイスは
** iPad mini (iOS 7.0.1)
** iPhone 5 (iOS 7.0)
** iPhone 5 (iOS 6.2.1)
** iPod touch (iOS 6.1.1)
** iPod touch (iOS 7.0.1)
の5台です。

今回購入したケーブルを1本ずつ充電・接続してみました。また、2本購入したのでそれぞれ行いました。

結果は全てのデバイスで何のメッセージも表示されること無く使用することができました。

最後に、非正規のケーブルのリスクについて、

* 将来のiOSのバージョンで使用できなくなる可能性
* 耐久性・品質の保証がない
* 製品のサポートが曖昧
* 安全性の懸念

などがあります。純正品よりはるかに安いですが、購入・使用する際は自己の責任のもと使用してください。



0 件のコメント :

コメントを投稿