2013/07/28

Pokki ~Windows 8にスタートボタン(っぽいモノ)を表示~


これまでWindows 7やXPを使ってきていた方がWindows 8を新たに使い始めて不満な点は「今まで慣れ親しんできたスタートメニューがない!!!!」という方が多いでしょう。

Windows 8からのスタート画面は決して使いにくいというわけではありませんが、どうしても慣れない!という方のためにスタートボタンを表示させることのできる「Pokki」を紹介します。


(GIGAZINEで結構前に紹介されてたので今更感がありますがそのへんはなかったことに)



これ

左下に表示されているものが今回紹介する「Pokki」です。

ダウンロードは下のリンクからどうぞ。
Windows 8 Start Menu | Pokki

このPokkiで表示されるスタートメニューはこれまでのWindowsのスタートメニューとは異なった全く新しいデザインになってますね。使い勝手も非常に良いです。

壁紙はP-01Dです。綺麗ですね。まるで隅田川花火大会のように。


拡大してみました。
Favoritesの項目には自分の好きなソフトを追加することができます。スマートフォンのドロワーのような感じです。
All Appsにはその名の通り「すべてのプログラム」。
Control Panelにはコントロールパネルの項目に直接アクセスすることができます。

スタートボタンにあたる部分が画像ではWindows 8のロゴになっていますが設定からこちらは変更する必要があります。
このWindowsロゴ表示だとWindows 8.1みたいな見た目ですね。

これまでのスタート画面を表示させるにはメニュー左下のShut Downの隣にあるWindowsロゴをクリックすることで表示できます。

こちらが設定画面です。
カラーテーマの変更など基本的なことができますが、起動時にWindows標準のスタート画面をスキップさせたり画面の角にポインタを動かした時に表示されるメニューなども無効にできます。

Windows 8でスタートボタンを表示させるフリーソフトは他にもいくつかありますが、僕はこのPokkiをおすすめします。

Windows 8のフラットなデザインにぴったりなスタートボタンが設置でき、標準のスタートメニューとも共存させることが可能です。

詳しいインストール方法などはGIGAZINEさんを参照してください。
Windows 8にスタートボタンを新たに追加できるフリーソフト「Pokki」 - GIGAZINE

1 件のコメント :