2013/02/21

SONY Xperia U ST25i レビュー!


EXPANSYS(パンts)で購入したSONY Xperia U ST25iが到着したので簡単なレビューをしたいと思います。
このXperia UはXperia NXTシリーズの中で最も小さく安いモデルとなっています。
ちなみに、Xperia NXTシリーズはXperia S,Xperia P,Xperia Uの3機種からなるシリーズで、Xperia Sは日本のXperia NXとほぼ同じ機種です。

EXPANSYSさんの商品ページは以下。
Sony ソニー XPERIA U ST25i (SIMフリー, Black)
Sony ソニー XPERIA U ST25i (SIMフリー, White)

2013/10/27追記
EXPANSYSでの販売は終了していた模様です。代わりに1shopmobileさんのリンクも貼っておきます。
Mobile Phones - Sony XPERIA / Sony Ericsson - Sony XPERIA U ST25i (Black/Pink)
Mobile Phones - Sony XPERIA / Sony Ericsson - Sony XPERIA U ST25i (White/Yellow)

●外箱
箱は平らで裏側から開けるような形になっています。

●付属品
付属品はUSBケーブル、イヤホン、ACアダプタ、交換キャップ(ホワイト)、液晶保護フィルムmicroSIMから通常SIMへの変換アダプタ、説明書類となってました。
液晶保護フィルムとかSIMアダプタって、最初から付属しているのでしょうかね。それともEXPANSYSさんの心遣いなのでしょうか。気になるところです。
写真には写っていませんが、国内対応のACアダプタはEXPANSYSさんがおまけに付けてくれていました。

●本体外観
本体の見た目はXperia NXをそのまま小さくしたような見た目ですね。
ちなみに比較用端末として左が画面サイズ3.2インチのP-01D(POID)、右が画面サイズ4インチのHTC 8Sとなっております。どれもかわいいですね。POIDは鮮やかなマゼンタが実に美しいです。

裏面はこんな感じ。今となっては懐かしいSony Ericssonのロゴが入っています。

本体は若干丸みを帯びたデザインになっており、持ちやすくなってます。

●フローティングプリズム
フローティングプリズムに感動しました。NXよりも明るく、7色に光ります。
息を呑む、圧倒的な存在感をその手に。
本体テーマに合わせてフローティングプリズム部分も変化。音楽再生時にも曲に合わせて光ります。

●SIMカードスロット
個人的にンンン???となったのがSIMカードスロット。
これ、SIM挿したら抜けなくなるんじゃないか??と思いました。はい、案の定なかなか抜けませんでした。ピンセットなんかを使って無理やり引っこ抜く必要があります。SIMアダプタをかませたSIMを入れるなら要注意です。

●日本語環境
もちろん、日本語環境も搭載。
Xperiaなので日本語ロケールにも対応。フォントは残念ながら中華フォントでした。

●持ちやすい本体サイズ
画面の隅々まで手が届きます。片手でらくらく操作できます!


●Xperia Uの基本スペック
3.5インチTFT液晶搭載。この大きさにより小さく美しく持ちやすいデザインが実現。
1GHzデュアルコアCPU搭載モバイルブラビアエンジンの美しさがデュアルコアで加速する
5.0MPメインカメラ搭載720pの高画質動画撮影が可能


端末レビューの際はいつも載せている比較表を今回も作りました。何かの参考になれば。ぜひご活用くださいませ。

まとめ
小型機Xperia rayと比べてカメラが500万画素と少し残念。裏面照射CMOSカメラでもないため暗所撮影には向きません。
しかし、操作は快適。しかも2万円弱という低価格設定。
小型機が欲しい!という方はこちらのXperia UかXperia ray、P-01Dがぜひオススメです。