2013/02/24

P-01DにICSベースのカスタムROM「cm-9-20130218-UNOFFICIAL-ponyo」を導入してみた - Playストア問題の修正など


みんな大好きPOIDでおなじみP-01DにDevRenax氏の非公式CM9を導入してみました。


一時期更新停止の話もありましたが更新が順調にされています。感謝です。
今回のビルドでは前回の不具合であるPlayストアが使えない問題・近接センサの問題などの修正がされています。

※※※作業は自己責任で。何かあっても責任は取りません※※※

この記事に関するサポートは一切行いません。ご了承ください

●ダウンロード


DevRenax氏のPostに書かれているURLからCM9とgappsをダウンロードしましょう。

●導入


SDカードに2つのzipファイルをコピーし、CWMなどのカスタムリカバリから焼くだけです。
焼く前にROMのバックアップや各種wipeを行なっておきましょう。

詳しい導入方法は過去のエントリを参考にしてください↓↓↓
みんなだいすきP-01DにICSベースのカスタムROM(CM9)を導入してみた!!!導入方法まとめ。

●感想

前回のビルドで(そのままでは)使えなかったPlayストアが今回はちゃんと修正され使えるようになっています。
カメラ・Bluetoothは前回と同じく使えない状態です。

●バッテリー残量表示のバグ

バッテリー残量表示がおかしい問題がありましたが、こちらの問題はDevRenax氏のこちらのカーネルを焼けば解消します。
実際、POIDは純正状態でも表示が狂ったりしてますが…
DevRenax氏曰く、こちらのカーネルはとりあえず100%になるようにはなってる、とのことです。

こちらは.imgファイルですのでBootloaderモードで導入しましょう。
Bootloaderモードで
>fastboot flash boot boot.img
を実行。焼けたら
>fastboot reboot
で再起動させる。

もしいきなり焼くのが心配であればfastboot boot boot.imgで動作を確認してからflashしましょう。
fastbootの使い方などはここに書くといっぱいになってしまうので他のところを参照してください。
これでバッテリー残量表示も僕の環境ではちゃんと直りました。

まだまだPOID、捨てたものじゃありませんよ?
開発用に、子供のおもちゃに、ルーターに、メイン機に、サブ機に、使い方は無限大に広がります。
ぜひ1台、手元にあるといいと思います。

12 件のコメント :

  1. 誰だよここにでかいゴミおいたのwwwwwwwwwwwwww <(^o^)>┌┛’,;’;≡三POID

    返信削除
    返信
    1. コラコラコラコラ~!(`o´)

      削除
  2. ここにPOID置いておきますねー

    返信削除
  3. うん?ファイルどこでダウンロードするんだ?
    4.0にしたらタッチパネルが動かないから
    ようこそ
    から変わらんだと

    返信削除
    返信
    1. 電源入れ直しまくったら
      タッチできたーーー(*^_^*)

      削除

    2. 画面の明るさが変わらん
      自動が有効にならないだと
      みんなそうなんだろうか?

      削除
  4. 更新の仕方がわからん
    imgファイルですのでBootloaderモードで導入ってどうやるん?
    あとテザリングもできん

    返信削除
    返信
    1. Bootloaderモードに関してはP-01DのWikiなんかを参照してくださーい。
      http://www34.atwiki.jp/eluga/pages/41.html#id_1adf9498

      削除
    2. コメントする前に少しは自分で調べろよ情弱

      削除
  5. エラーで入れられません。
    どしたらええがじゃ

    返信削除
  6. もう消えたっぽいじ

    返信削除