2013/02/16

HTC 8S レビュー! ④ ~PC連携編~


HTC 8Sのレビューもついに4回目に。
今回はWindows Phone 8とWindows 8の連携について書きたいと思います。

過去のHTC 8Sレビューはこちらからまとめてどうぞ。

今回はどういった内容かといいますと…
Windows Phone 8とWindows 8、セットで便利!

なんか表現がフォトパネルとセットでオトクみたいになってしまいましたが気にしない気にしない。

では、どこが便利なのか。これまでのWindows PhoneではパソコンにZuneという化石ソフトを入れなければなりませんでしたが、Windows Phone 8からはWindows 8ではインストールが不要になりました。

じゃあ、どうやって同期するのか。パソコンにUSBケーブルを使って接続するだけ。簡単です。
Windows 8のパソコンに接続すると自動的にインストールが開始します。

インストール終了後、スタート画面を見てみると…?
なんと、Windows Phoneというアプリが追加されています!!!!!
※タイルの場所はわかりやすいように移動させました。

このアプリをクリックして開いてみましょう。もしかするとインストール完了後に自動で起動するかもしれませんが僕がやった時は起動しませんでした。
Windows 8のModern UIベースな感じですね。直感的に使うことができます。
電話を探す機能もこちらから呼び出すことができますがクリックしてもWebにそのまま飛ばされるだけでした。

このように、Windows 8では事前の準備の必要なしでWindows Phone 8を同期させることができます。
Windows Phone 8を手にしたらパソコンもぜひWindows 8環境にしたいものですね。
ちなみにWP7.8搭載IS12Tをつなげてみましたがこちらはダメなようです。WP8だけこのような連携が使えます。

Windows Phone 8、Windows 8PCとセットで便利です。