2012/12/23

Kindle Fire HD・Nexus 7・iPad mini 徹底比較!


Kindle Fire HDが届き何日かが経ちました。使っていて思ったこととかを他のタブレットとかとの比較を交ぜて書いていきたいと思います。題して
Kindle Fire HD・iPad mini・Nexus7・P-01D 徹底比較!

はい、タイトルの素晴らしさに感動のあまり鼻から涙が出てきます。それではいきます

(注意)画像多めです。万が一処理が追いつかなくても責任は取りかねます


こちらが今回の比較対象です。左上から右下に向かってKindle Fire HD・iPad mini・Nexus 7、iPad miniの横にあるのはP-01Dです。P-01Dがとても美しいですね。


俺はスペックだけが気になるんだ!スペック表よこせ!という方はこのページの下の方まで飛ばすと幸せになれるのではないでしょうか。まとめた表があります。

①外観(大きさなど)
比較対象を(少しずらしながら)すべて重ねてみました。Kindle Fire HDとiPad miniは横幅がほぼ同じですね。

続いて裏面です。Kindle Fire HDは横向き使用を想定しているのでしょうかね。マゼンタのP-01Dがとても鮮やかに見えます。

ロゴの部分とか。Kindleはワンポイントとしてロゴが入ってるような感じでいいですね。

コネクタ周りです。Kindle Fire HDはHDMIにも対応しています。データ転送や充電にはNexus7と同じく幅広い互換性を持つmicroUSBを使用します。一方iPad miniでは互換性のカケラもないLightningを利用します。
(2013/01/20追記:画像中のKindle Fire HDのHDMIポートとmicroUSBポートが逆でした。お詫び申し上げます。 Thanks!ふぐたさん)


ボタン周辺です。すべて右側にあります。Kindleは出っ張っていないのでボタンを探すのに苦労することがありました。

続いて、フチの部分。KindleはNexus7と同じく全体的にマットな雰囲気で落ち着いた印象がありますね。iPad miniのフチはGalaxy Noteのパクr…オマージュといったところでしょうか。P-01Dの角ばったデザインも好きです。

②ソフト面
続いてソフト面についてです。Kindle・Nexus7・P-01DともにAndroidを搭載しております。あ、iOS6積んでる何かもありました。
まず、ホーム画面。KindleはAndroid独自のランチャーを搭載しております。(一応Android搭載なので実際こんなものRoot取っちゃえば他のに変えられますが)iPad mini・Nexus7は至って普通ですね。

通知バーとかです。Kindle Fire HDの通知エリアには標準でトグルがついています。配置は変えられませんでした。一番右のその他を選択すると設定画面に移動します。
Kindle Fire HD
 続いてNexus7。今はAndroid4.2.1なので4.1に比べて改悪されています。ですがカスタマイズすればなんとかなります。
Nexus7
 iPad miniです。通知センターはAndroidの劣化コピー。これ以上は何も言わないでおきます
iPad mini
 そしてP-01D。OSはAndroid2.3.4です。カスタマイズすればなんとかなります。さすがAndroidといったところでしょうか。
P-01D
次にアプリケーションストアです。
iPad miniに搭載されているOSはiOS6なのでApp Store。いわゆるクソUIです

 Kindle Fire HDは独自のストアを利用できます。ですが実際Root取ってPlayストアも入れられます。
アプリケーションの数はまだまだ少ないので今後に期待といったところでしょうか。

Nexus7はPlayストアです。アプリケーションの数が豊富です。

Kindleには先程述べた通りPlayストアを導入することができてしまいます。ただしインストールできないのが幾つかあります。しょうがないですね。ちなみにKindle Fire HDはPlayストア上で「Amazon KFTT」と表示されます。

そしてランチャーもこのとおりRootを取ってしまえば他のものに変えられます。

③重さなど
多分皆様はこの辺が気になってると思われます。表にまとめてみました。
Kindleのあまりよろしくない点は他のタブレットに比べて少し重いということです。その他は通常使用であればなんのストレスも感じませんでした。この値段でこんなにも遊び甲斐のある端末はあまりないのではないでしょうか。もちろん、電子書籍リーダーとしての役割もきっちりと果たしてくれます。


その他 Kindleに関する記事もあわせてどうぞ


-->

0 件のコメント :

コメントを投稿