2012/12/20

Kindle Fire HD(日本版)のRoot取得方法まとめ。


Kindle Fire HDの国内販売が開始されましたね。このエントリでは国内で販売されたKindle Fire HD(バージョン7.2.2/7.2.3)のRoot取得までの手順をまとめました。

注意事項:
この作業をすることによってAmazonの保証は一切受けられなくなります。
作業中にデータが消えたり、Kindle Fire HDが起動しなくなってしまっても、当方では一切責任を負いません。
すべて自己責任で実行してください。


Root取得までの流れ
これより、Kindle Fire HDのRoot取得方法を解説していきます。
流れとしては、ADBドライバをインストール→Binary v17 Methodを実行となります。

以下に詳しい手順をまとめました。

0)まずバージョンを確認
Kindle Fire HDのバージョンを確認しましょう。この方法が使えるのはバージョン7.2.2/7.2.3のKindle Fire HDです。

1)ADBドライバのインストール
まず、ADBドライバのインストールです。ADBコマンドを使うには前提としてパソコンにAndroid SDKがインストールされている必要があります。Android SDKがインストールされていない場合はまずAndroid SDKのインストールから行なってください。
Kindle Fire HD用のADBドライバを以下からダウンロードしてインストールします。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1893838

2)Binary v17 Methodを実行
Binary v17 Methodを以下からダウンロードします。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1886460

ここで大事な操作が1つ。ダウンロードしたzipを解凍し、「stuff」フォルダ内のadb.exeをAndroid SDKのadb.exeと差し替えます。これをしないとRootを取得できませんでした。
adb.exeはAndroid SDKのインストールしてあるフォルダの中のplatform-toolsの中にあります。

ここまでできたらあとはRunMe.batを実行しMake a choice:で1を選択し画面の指示に従うだけです!
途中Kindle Fire HDの画面に復元しますか?といった内容の画面が表示されるので復元を選択し待ちます。
1回目の再起動の時動作がものすごく重くなりますが気にしない事。
2回目の再起動後、アプリ一覧にSuperSUが表示されていたら成功です!おめでとうございます!!


ここまでできてしまえばもう天国。ES ファイルエクスプローラーなりなんなりをダウンロードして快適なRootライフを!!


6 件のコメント :

  1. 復元ができません

    返信削除
  2. 復元ができません 訴訟

    返信削除
  3. できました!USBドライバが認識してなくて戸惑いましたが、上記手順で無事できました。

    返信削除
    返信
    1. よかったですー。報告ありがとうございます!
      Rootライフを楽しんでくださいね!

      削除
  4. 復元しますか?という画面は出るのですが、復元する、とある所が灰色になってタップ出来ません!
    どうすればよいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 本体を起動しなおしてみてもう一度試してみてください。
      そして何回か試すということもやってみてください。

      削除